最近、LINE公式アカウントを活用しているお店が多いと感じる方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、LINEは数あるSNSの中でも、店舗ビジネスにおける集客に有用なSNSとして注目を浴びています。今回は、そんなLINE公式アカウントでどのように集客をしていけばよいのか、便利な機能の解説と併せてご紹介していきます。
- LINE公式アカウントで集客をする理由
- 利用が可能な各種機能とその活用方法について
- LINE公式アカウントで集客を成功させるために必要なこと
目次
なぜ集客にLINEを活用するのか
引用元:『LINEキャンパス』
では、なぜ集客にLINEが有効なのでしょうか。それは、日本人のほとんどがLINEを利用しているからです。LINEの月間利用者数は、日本国内だけで9700万人を超え、その普及率は数あるSNSの中でも高い水準であることが分かります。さらに、性別や年代、居住地などを問わず幅広い層の顧客に利用されており、LINEでしか接点が持てない顧客も多く存在しています。LINE公式アカウントを集客に活用することができれば、より大きな成果が見込めます。
また、LINE公式アカウントでは、予約対応やクーポン、ショップカードの発行、キャンペーンやイベントの告知などを行うことができます。これらを利用するために専用のアプリのインストールや、登録の手続きが発生してしまうと、お客様は面倒だと感じてしまいます。 その点、多くの人々が普段から利用しているLINEであれば、他のアプリのダウンロードが不要なため、お客様と繋がるハードルはグッと下がります。私たちの生活に欠かせないツールとなっているLINEを有効に活用することができれば、あなたのビジネスはさらに加速していくことでしょう。
LINE公式アカウントを活用する前にやっておきたいこと
ここからは、LINE公式アカウントで利用できる機能を、どのように集客に活用していくのかを解説していきます。全て無料(コミュニケーショプランの場合)で利用できる機能になっているので、何から始めたらよいのかわからないという方は、まずは下記に記載する内容を実践してみてはいかがでしょうか。
無料でアカウントを開設してみよう
LINE公式アカウントを利用した集客の第一歩として、まずはアカウントの開設を行う必要があります。LINE公式アカウントには承認済アカウントと非承認アカウントが存在し、承認されたアカウントは、より多くの人の目に留まりやすいというメリットもあるため、積極的に行っていきましょう。なお、公式アカウントは費用が発生しない無料プランから始められるため、まずは試しに開設をしてみるのも良いかもしれません。
プロフィールとは
LINE公式アカウントのプロフィールは、友だち(お客様)が一番初めに確認する画面です。表示する項目や記載内容など、細かなカスタマイズ設定が可能で、企業やブランドが自社商品やサービスの情報を効果的に発信することができます。また、営業時間や商品、サービス情報など、お客様が求める情報を記載し、内容を充実させることで、新たな友だちの獲得にもつながります。
プロフィールを充実させる
LINE公式アカウントのプロフィール項目を充実させることで、友だちに対して、有益な情報を発信することができます。商品の紹介や営業時間、キャンペーンやイベントといった最新情報、日常のトピックなど、投稿が可能なコンテンツは多岐にわたります。また、ウェブサイトや他のSNSへのリンクを追加することで、顧客との接点を増やすことができ、予約やお問い合わせなどもプロフィール欄から行うことが出来るため、HP代わりに活用している店舗も多いです。公式アカウントのコンテンツ内容を充実させておくことで、それを見た友だちは、より店舗に足を運びやすくなります。
配信コンテンツの活用
LINEの最大の利点の一つとして、高い開封率が挙げられます。私たちが日頃から利用しているLINEは他のSNSと比べ、メッセージ通知に対する友だちの反応が非常に高く、メッセージの到達率が高いのも特徴です。
特定の層にアプローチできる
LINE公式アカウントでは、アプローチしたい特定のターゲットに対して、それぞれの条件、属性に応じたコンテンツの配信が可能です。ターゲットの設定は、LINE公式アカウントの管理画面から行うことができ、年齢、性別、地域、商品やサービスの購入、利用履歴などの詳細なセグメントに基づき、的確にコンテンツを届けることができます。これによって、配信したコンテンツの効力を無駄なく最大限に高めることができます。
効果的なコンテンツ配信のコツ
LINE公式アカウントで発信したコンテンツに対して、より多くの友だちに視聴、クリックしてもらうためには、様々な工夫が必要になります。
画像や動画を活用する
LINE公式アカウントでは、テキストメッセージだけではなく、クーポンやキャンペーン情報を画像や動画で配信することが可能です。これらは、視覚的に訴求力を高めることができ、特にテキストだけでは伝えづらい、商品の使用方法やイベントの様子などは、動画で伝えることでより具体的なイメージを友だちに届けることができます。
メッセージを送信するタイミング
配信するコンテンツは、その内容と配信タイミングによって効果が大きく変わります。たとえば、友だちの誕生日や記念日にコンテンツを配信することで、クリック率などを高めることができます。また、新規顧客には、ウェルカムメッセージや初回来店特典の付与、リピーターには来店回数に応じてポイントや特別割引を提供するなどの施策が有効です。
定期的な情報配信
友だちに対して、定期的に有益なコンテンツを配信することで、顧客満足度を高めることができます。たとえば、新商品やセール情報の定期的な配信や、クーポンのプレゼント、また、友だちの購入意欲を刺激するコンテンツを配信することでリピート率の向上に繋がります。しかし、有益ではないコンテンツの配信や、配信頻度が多すぎてしまうと、友だちにブロックされてしまうリスクが高まります。効果的な配信頻度やコンテンツ内容は、商品やサービスの性質によって異なるため注意が必要です。
クーポンとショップカードの活用
LINE公式アカウントでは、オリジナルのクーポンやショップカードを利用することができます。
クーポンの配信
オリジナルのLINEクーポンは、誰でも簡単に作成が可能です。友だちに対して、特定の商品やサービスを割引価格で提供したり、『○○円以上のお会計で無料』などのクーポンを条件付きで付与することができます。
効果的なクーポン配信のタイミング
クーポンは配信のタイミングも重要です。たとえば、新商品の発売や閑散期に合わせてクーポンを配信し、購入者に対して割引を提供することで、購買意欲を喚起することができます。また、週末や特定のイベント時期に合わせてクーポンを配信したり、『前回来店日から三ヶ月以上来店していないターゲットグループ』を対象にした限定クーポンの配信なども効果的です。
ショップカードの導入
LINE公式アカウントのショップカードは、来店ごとやお会計額に応じてポイントを付与することができ、一定のポイントが貯まるとクーポンを提供する仕組みです。現物のショップカードとは異なり、紛失のリスクやポイント管理の手間も省ける点に加え、発行したショップカードの枚数や利用率などの数値を、LINE公式アカウントの管理画面からリアルタイムで確認することができるのも大きなメリットと言えます。
友だちを増やすために
LINE公式アカウントをマーケティングツールとして活用するためには、まず友だち数を増やす必要があります。オンライン、オフラインを問わず、友だちを増やすためにどのような施策が有効なのか紹介していきます。
各種SNSとの連携
LINEは、InstagramやX(旧ツイッター)、TiktokやYoutube、Facebookや自社HPなど、各種SNSとの親和性が非常に高く、これらと組み合わせて活用することで、より大きな効果を得ることができます。もし、あなたが現在運用しているSNSにすでに多くのフォロワーがいる場合、投稿内でLINE公式アカウントの紹介を行うことで、各種SNSからLINE公式アカウントへのフォロワーの流入が期待できます。その際には、クーポンなどを用意して友だち追加の特典を提供するのも一つの方法です。また、プレゼントキャンペーンは友だちを増やし、エンゲージメントを高める絶好の機会でもあります。たとえば、友だち追加と併せて、シェアを条件にプレゼントを提供する方法の場合、それまで獲得できていなかった層へのアプローチが可能になり、新規顧客や新しい友だちの獲得に繋がります。
オフラインで友だち追加を促す
パンフレットやポップ広告、店舗内のサイネージやチラシなど、友だちがスマホで読み込むだけで簡単に友だち追加ができるQRコードを店内に展示しておけば、来店した友だちに対する直接的なアプローチが可能になります。商品やサービスのお支払いタイミングで、『友だち追加で割引適応』などの特典があることを伝えることができれば、アプローチはより高い確度で成功するでしょう。
顧客データの解析と活用
LINE公式アカウントでは、追加された友だちの基本顧客情報に加え、来店回数や商品購入・来店履歴などの情報がデータとして蓄積されていきます。それらの情報を分析し、活用することができれば、より大きな成果が期待できます。
友だち追加数
最初に確認すべきデータは、友だちの追加数です。これらのデータを定期的に確認することで、配信したキャンペーン施策や、コンテンツがどのような成果をもたらしているのかを分析することができます。特定のキャンペーン期間中に友だち追加数が急増した場合、そのキャンペーンは成功だったと言えるため、同様の方法で再度キャンペーン施策を行うことは効果的だと言えます。反対に、配信したコンテンツの開封率や友だちからの反応が悪かった場合、配信時間やクリエイティブの方向性を修正したり、配信するターゲットの設定が最適かどうか情報を再度確認する必要があるといえます。
クリック率
クリック率からは、配信したコンテンツを友だちがどれだけ視聴しているか、興味を持っているかを観測することができます。例えば、美容サロンが運用しているLINE公式アカウントで、配信しているコンテンツのクリック率を高めたい場合、脱毛を受けることで得られるメリットやベネフィットに加え、脱毛を行わないことで生じるデメリットやリスク(日常的に発生する剃毛時間や夏場の体臭など)を配信することで、友だちはより商品やサービスに対して興味関心を抱くようになり、クリック率の増加が見込めます。
LINE公式アカウントをより有効に活用するために
LINE公式アカウントで利用可能な機能に沿って、その活用方法をご紹介してきました。ここからは、その内容を十二分に活かすことができる、戦略の立て方などについてご紹介していきます。
KPIの設定と観測
KPIとは、Key Performance Indicator(キー パフォーマンス インジケーター)の略で、「重要業績評価指標」と訳されます。KPIは、ゴールまでのプロセスの達成状況を定点観測するための指標で、端的に表すと、立てた最終的な目標を達成するために設定する中間目標となります。たとえば、「1年以内に売上を30%増やしたい」という最終目標を立てた場合、その目標を達成するために、「三ヶ月以内にLINEの友だち数を50人増やす」などの具体的なKPIを設定します。さらにそのKPIを達成するために「新しく追加してくれた友だちに割引きクーポンを配信する」などの施策を行い、友だちの増加数やクーポンの利用率、販売数の増加や関連するSNSやウェブサイトのアクセス数など、その効果を定量的に測る必要があります。これらのデータを基に、さらに次の戦略を立てることが重要です。
アンケート機能を利用した顧客満足度調査
LINE公式アカウントで利用できるアンケート機能を利用して、顧客満足度調査を行うことができます。顧客から収集したフィードバックを分析することで、サービスや商品に対する改善点を明確にし、顧客満足度を向上させることができるでしょう。また、アンケートで収取したデータは、コンテンツ配信の際に活用することもできます。
デザイン構築から目標設定まで
LINE公式アカウントならAL-Base(エルベース)
私たちAL-Base(エルベース)でも、LINE公式アカウントの構築・操作/運用代行サービスを行っています。 各社に専任のスタッフが就き、開設から運用、デザイン全てをお任せいただけます。 少しでもLINE公式アカウントでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。
\無料相談受付中!/
この記事のまとめ
- 多くの顧客に利用されているLINEを活用することで大きな成果が期待できる!
- LINE公式アカウントの各種機能を活用することで成果の最大化を図れる!
- 集客を成功させるためには取得したデータの解析や目標設定を行うことも大事!
いかがでしたでしょうか。
InstagramやX(旧ツイッター)など数あるSNSの中でも、LINEはマーケティングツールとして非常に優秀であることをお分かりいただけたと思います。LINEは、事業者と顧客の双方向のコミュニケーションが簡単に実現できるプラットフォームです。友だちからのアクションに対しての迅速な対応や、魅力的なコンテンツを継続的に配信し続けることで、顧客との信頼感の構築や、より強固なファン化を図ることができます。これにより、リピーターの増加や顧客満足度の向上が期待できるでしょう。今回ご紹介した方法を実践することで、皆さんのビジネスが更に加速していくことを願っています。
LINE公式アカウントの機能をさらに詳しく紹介した資料を無料配布中!
LINE公式アカウントの便利機能ガイド
LINE公式アカウントの機能、あなたはちゃんと活用できてる?
LINE公式アカウントは豊富な機能があり、とても便利なツールです。しかし、機能が豊富なため、全て把握するのは難しい…
そんな声にお応えするべく、LINE公式アカウントの機能をまとめた資料を無料配布しています!