LINE公式アカウントでは、友だち追加してくれた人たちに対して、さまざまな形でメッセージやコンテンツを配信することが可能です。メッセージやコンテンツの配信に便利な機能も多く、うまく活用することができれば期待以上の成果を得ることができるでしょう。
しかし、どんな文章を配信すればよいのか、どんな情報を記載すればよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、LINE公式アカウントのメッセージ配信の例文を、各業種ごとに紹介していきます。紹介した例文は、内容の一部を変更して利用していただいても、そのまま利用いただいても構いません。友だち追加してくれた人たちが、LINE公式アカウントから配信されるメッセージのどんなところを見ているのか、また、LINE公式アカウントを活用するデメリットについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
- 『あいさつメッセージ』について
- メッセージをより多くの人たちに読んでもらうコツ
- メッセージ配信の例文
目次
LINE公式アカウントのメッセージ配信で活用したい『あいさつメッセージ』
LINE公式アカウントでは、顧客がLINE公式アカウントを友だち追加したタイミングで、自動で『あいさつメッセージ』を配信することが可能です。『あいさつメッセージ』は、初めて配信されるメッセージということもあり、友だちに最も見てもらうことのできるメッセージです。『あいさつメッセージ』は、設定などを行っていない場合は、あらかじめ設定されているデフォルトのメッセージが配信されるようになっていますが、LINE公式アカウントの第一印象を決定付けるメッセージになるため、可能であれば事前に内容の設定を行い、オリジナルのメッセージ、コンテンツを配信できるようにしましょう。
メッセージ配信で友だち追加のメリットを伝える
【友だち登録に抵抗を持つ人も特典があれば登録する】LINE公式アカウントを友だち追加した人たちは、何かしらの興味や関心、目的があって友だち追加をしています。
Lステップ公式ブログ『LINE公式アカウント登録者1,000人を対象にした利用実態調査2023』によると、多くの人たちは、クーポンなどの登録特典などを目的に友だち追加していることが分かっており、これはLINE公式アカウントの友だち追加に対して抵抗がある人とない人の両方に共通しています。
そのため、メッセージの開封率がほぼ100%の『あいさつメッセージ』では、LINE公式アカウントを友だち追加してくれたことで得られるメリット(友だち追加特典のクーポンの内容など)についてしっかりと伝えてあげることが大切です。
また、友だち追加後も定期的にお得なキャンペーンの情報や限定クーポンなどを配信するということを併せて伝えることで、友だちからのブロックを防ぐことにもつながります。LINE公式アカウントに対する顧客の興味や関心は、友だち追加をしたタイミングが最も高いため、配信する『あいさつメッセージ』の内容はぜひ工夫してみてください。
『あいさつメッセージ』の意外な特徴
新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率UPに加え、人件費や工程費、広告費の削減に便利な機能が満載なLINE公式アカウントは、ほとんどの機能を無料で利用することができます。しかし、契約するプランに応じて無料で配信が可能なメッセージ通数は異なり、とくに友だち数の多いLINE公式アカウントにとって、配信するメッセージ通数の管理は、コストをおさえてLINE公式アカウントを運用する上で課題のひとつといえるでしょう。
『あいさつメッセージ』は、メッセージの配信通数に含まれないため、何度配信されてもコストがかかりません。加えて、通常のメッセージ配信で設定できるコンテンツの数が最大3つであるのに対し、『あいさつメッセージ』に設定のできるコンテンツの数は最大5つとなっています。『あいさつメッセージ』では、テキストメッセージ以外にも、クーポンや動画などを配信することもできるため、伝えたい内容に応じてオリジナルの『あいさつメッセージ』を配信してみましょう。
『あいさつメッセージ』を配信する際に注意したいこと
『あいさつメッセージ』を配信する際には、メッセージやコンテンツの長さに注意しましょう。
『あいさつメッセージ』は、友だち追加してくれた人に対して、あらかじめ設定したメッセージやコンテンツを自動で配信することができる上、一度に多くの情報を配信することができます。友だちにとって有益な情報を伝えることは、顧客(友だち)の満足度にもつながります。しかし、配信するメッセージやコンテンツが多すぎると、友だちがメッセージやコンテンツを受け取った際に、最後まで確認するためにスクロールをする必要が発生してしまうため、メッセージやコンテンツが見逃されてしまう可能性があります。
長文のメッセージは読まれない
【メッセージは冒頭の訴求が重要】LINE公式アカウントから配信されたメッセージが長文であった場合、多くの人が「冒頭を読んで興味があればすべて読む」と回答していることが分かっています。そのため、伝えたい内容や情報がたくさんある場合は、配信するメッセージやコンテンツの冒頭に記載する、あるいは、冒頭伝えたい内容を簡潔に記載することで、より多くの友だちに見てもらうことができるでしょう。
メッセージ配信の内容を工夫する
配信するメッセージやコンテンツは、内容を工夫することで、より多くの友だちに見てもらうことができます。
たとえば、同じような内容の配信は友だちにストレスを与える原因になるため、配信頻度を調整する、あるいは、視覚的により分かりやすく情報を伝えるために、テキストのメッセージ配信だけではなく画像や動画などを一緒に配信してみるなどの工夫をしてみましょう。
とくに、LINE公式アカウントを友だち追加してくれた人たちの中でも、若年層の女性は長文のメッセージを読まないという人も多いということが分かっています。LINE公式アカウントを友だち追加してくれた人たちはそれぞれ、性別や年代はもちろん、LINE公式アカウントを友だち追加した理由や、興味、関心のある内容も異なるため、それぞれの属性に合わせたメッセージやコンテンツを配信してみるというのもひとつの方法です。
配信日は土曜日がおすすめ
【メッセージを確認しやすい曜日は「土曜日」が最多】LINE公式アカウントから配信されたメッセージを確認しやすい曜日については、多くの人が「いつでも」と回答していますが、曜日別に見てみると、「土曜日」が最多、次点で「日曜日」と回答した人が多いことが分かります。メッセージやコンテンツの配信日に迷ったら、まずは土曜日か日曜日に配信してみるとよいでしょう。
LINE公式アカウントのメッセージ配信を例文付きで解説【業種別】
それでは、LINE公式アカウントのメッセージ配信を例文付きで解説していきます。
LINE公式アカウントのメッセージ配信のコツについては、こちらの記事でも解説しているので、併せてご覧ください。
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LINE公式アカウントにはデメリットもある
新規顧客の獲得やリピート率の向上などの集客の課題の解決に加え、顧客対応の自動化などの人件費や工程費の削減など、LINE公式アカウントでは、事業を成功させるために活用することのできる便利な機能について解説してきました。しかし、そんなLINE公式アカウントにもいくつかデメリットがあります。LINE公式アカウントをしっかりと活用していくためにも、どんなデメリットがあるのか知っておきましょう。
各種設定が複雑
LINE公式アカウントには、事業を成功させるために活用することのできる機能が満載となっています。しかし、LINE公式アカウントを利用し始めたばかりの人がすべての機能を完璧に把握し理解するのは簡単ではなく、また、それぞれの機能を十分に活用することができるようになるまでに時間がかかってしまうこともあります。
なかなか友だち数が増えない
LINE公式アカウントの開設が済み各種設定が完了しても、実際にLINE公式アカウントを友だち追加してもらえなければ意味がありません。LINE公式アカウントを通してアプローチできる友だちがいなければ、せっかくLINE公式アカウントを開設し、オリジナルのコンテンツを作成したとしても、十分に活用することができません。しかし、LINE公式アカウントを友だち追加してもらうためには工夫が必要なため、「LINE公式アカウントを作成はしてみたが、思ったように友だち数が増えずに辞めてしまった」という人も少なくないのが現実です。
うまく活用できないと成果が得られない
LINE公式アカウントを活用することで、集客の課題を解決や人件費や工程費の削減が可能ですが、しっかりと活用することができないと、期待した効果を得ることは難しいでしょう。とくに、「LINE公式アカウントを開設してみたが、活用方法についてはよく分かっていない」という方にとっては、分からないことや気になることを相談できない中で運用を続けるのは大変かもしれません。
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私たちAL-Base(エルベース)では、LINE公式アカウントの構築・操作/運用代行サービスを行っています。各社に専任のスタッフが就き、開設から運用、デザイン構築から集客のためのアドバイスなど、皆様のビジネスを加速させるお手伝いをさせていただきます。エステサロンや学習塾、自動車販売や飲食店など、事業形態に合わせ最適なプランのご提案をさせていただいております。
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よくあるご質問
LINE公式アカウントを活用していく中で、「この方法で合っているのか分からない!」や「この機能の使い方を教えて欲しい!」など、自分たちだけでは解決できない不明点や疑問点が尽きないということも多いと思います。
ここでは、今回解説してきた内容にまつわる、よくあるご質問についてご紹介していきます。
Q.メッセージ配信を行っても、お客様からのお問い合わせが増えません
LINE公式アカウントからコンテンツやメッセージを配信した際に、期待した成果が得られなかった際の原因としては、見てもらえてはいるが、配信したコンテンツやメッセージの内容が適切ではなく、友だちの興味や関心を刺激できなかった、あるいは、そもそも友だちに見てもらえていないなどの点が挙げられます。
配信したコンテンツやメッセージから、お問い合わせや予約、商品の購入などのアクションを促したい場合は、配信内容だけではなく、コンテンツのデザインやメッセージ内の訴求内容の工夫が必要になります。また、配信したコンテンツやメッセージをより多くの人に見てもらいたい場合は、配信する日時も工夫してみましょう。
Q.配信するメッセージの内容を毎回考えるのが面倒です。
LINE公式アカウントから配信するコンテンツやメッセージは、毎回同じ内容、中身の無い内容だと、友だちからのブロックにつながってしまいます。とはいえ、配信するコンテンツやメッセージを毎回新たに準備する時間は無いという方も多いと思います。
その場合は、たとえば配信頻度を抑えることでコンテンツやメッセージの作成工程を減らす、あるいは、代行サービスを利用して配信するコンテンツやメッセージの企画構成から作成、設定までを行ってもらうというのもひとつの方法です。
Q.はじめの設定は完了したのですが、ここから何をすればよいのか分かりません。
LINE公式アカウントの設定を完了したら、友だち数を増やすための施策が必要です。たとえば、ホームページにLINE公式アカウントの友だち追加ボタンを設置する、すでに運用しているSNSがある場合はフォロワーに対して告知を行う、また、店舗にLINE公式アカウントの友だち追加用QRコードを記載したポスターやポップなどを展示し、来店してくれた顧客に対して直接呼びかけるなどの施策も有効です。
LINE公式アカウントは、友だち追加してくれた人の数が多ければ多いほどその価値を発揮するため、各種設定や配信する内容を工夫していきながら、友だち数を増やすための施策も同時に行っていきましょう。
この記事のまとめ
- 『あいさつメッセージ』はお得に情報を配信できる
- メッセージの長さや配信日時を工夫することで成果が上がる
- メッセージ配信は業種やサービス、商品ごとに工夫が必要
いかがでしたでしょうか。
メッセージ配信は、LINE公式アカウントと友だち追加してくれた人たちをつなぐための大事な機能ですが、配信するメッセージやコンテンツの長さ、配信日時は、適切な内容でないと期待とおりの成果を得られない場合もあります。とくに、若年層の女性は、長文のメッセージを読まない人が多い傾向にあり、伝えたい内容などをメッセージの冒頭に記載するなどの工夫が必要になります。
また、LINE公式アカウントでは、無料で配信ができるコンテンツやメッセージの通数に限りがあるため、通数を消費せずに多くの情報を配信することのできる『あいさつメッセージ』をうまく活用するなどの工夫も必要になってくるでしょう。
LINE公式アカウントの友だち数を増やすためには、友だち追加してくれた人たちにとって有益な情報を継続して配信し続けることが大事で、同じ内容の配信や中身のないコンテンツ、メッセージの配信は、せっかく友だち追加してくれた人たちからのブロックにもつながる恐れがあります。そのため、配信するコンテンツやメッセージの内容は、友だちにとって有益かどうかをしっかりと考えて配信する必要があります。LINE公式アカウントは、うまく活用することができれば、期待以上の成果が得られるマーケティングツールです。自社の業種やサービス、商品に合わせ、最適なLINE公式アカウントの運用を目指しましょう。
LINE公式アカウントの機能をさらに詳しく紹介した資料を無料配布中!
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