LINE公式アカウントから友だちに送られるメッセージは、その内容や配信されるタイミングによって、得られる効果が大きく変わります。せっかくLINE公式アカウントを開設・登録しても、メッセージがうまく配信できなければ、期待した成果は得られないでしょう。また、利用できる機能には多くの種類があり、それぞれの機能をどのように活用していけば良いのか分からないという人も多いと思います。
今回は、LINE公式アカウントから配信が可能なメッセージやコンテンツについて、基本機能や利用する際の手順、メッセージの種類などについて詳しく解説していきます。
- メッセージ配信の重要性
- メッセージ配信機能の種類
- 成果をあげるためのコツ
目次
- 1 LINE公式アカウントのメッセージ配信とは
- 2 LINE公式アカウントでメッセージ配信をする重要性
- 3 友だち追加のきっかけはクーポンなどの特典
- 4 メッセージ配信の基本機能
- 5 メッセージ配信の設定方法
- 6 メッセージ配信に友だちが求めているのは『お得な情報』
- 7 メッセージ配信を例文と一緒に解説
- 8 LINE公式アカウントは離脱してしまった顧客の受け皿にも
- 9 LINE公式アカウントで継続的にメッセージ配信を行うために
- 10 配信日時の選び方
- 11 友だちからブロックされてしまったら
- 12 LINE公式アカウントにはデメリットもある
- 13 よくあるご質問
- 14 この記事のまとめ
- 15 無料でLINE公式アカウントの機能が分かる!
LINE公式アカウントのメッセージ配信とは
LINE公式アカウントは、企業や事業者が、友だちと直接コミュニケーションを行うことができるツールです。InstagramやX(旧ツイッター)など、ほかのSNSと比べてもLINE公式アカウントは顧客(友だち)との距離が近い点がひとつの特徴といえます。そんなLINE公式アカウントでは、メッセージ配信機能を活用することで、自社の商品やサービスを友だちに知ってもらうことができます。LINE公式アカウントを追加してくれた友だちに対しては、個別にメッセージを配信することはもちろん、追加してくれた友だち全員への一斉配信や、特定の友だちにのみメッセージを配信することも可能です。
LINE公式アカウントでメッセージ配信をする重要性
【62.3%は配信がきっかけで行動している】LINE公式アカウントでは、友だち追加してくれた人に対して、メッセージをはじめさまざまなコンテンツを配信することができますが、「LINE公式アカウントを作成はしたが、メッセージの配信などはできていない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、LINE公式アカウントに登録している全国の男女1,000人を対象に行った利用実態調査( Lstep公式ブログ『LINE公式アカウント登録者1,000人を対象にした利用実態調査2023』)
によると、LINE公式アカウントから配信されたメッセージやコンテンツを見たことがきっかけで、予約や来店、商品やサービスの利用にいたったというお客様がなんと6割以上もいることが分かっています。つまり、LINE公式アカウントから配信するメッセージやコンテンツの質を高めることは、友だちに対して来店や商品、サービスの利用を促すことにつながるということになります。
友だち追加のきっかけはクーポンなどの特典
【登録のきっかけは「クーポンなどの特典」が断トツ】LINE公式アカウントを友だち追加してくれた多くの人たちは、『○○円OFF』や『○○%OFF』といったクーポンなどがきっかけでLINE公式アカウントを友だち追加してくれることが分かっています。そのため、友だちに配信するメッセージやコンテンツは、クーポン以外にも期間限定のキャンペーン情報やセールの割引情報など、友だちにとって有益な内容である必要があります。自社オリジナルのリッチメニューやクーポンなど、LINE公式アカウントで利用ができる機能を活用しながら、友だちに喜ばれる配信を行っていきましょう。LINE公式アカウントで利用が可能なさまざまな機能については、分かりやすくまとめた資料を無料配布しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。
メッセージ配信の基本機能
LINE公式アカウントのメッセージ配信機能には、基本的なテキストメッセージに加え、画像や動画などを一緒に配信することができる機能が備わっています。
基本的な機能であるテキストメッセージが、急な休業のお知らせや営業時間の変更など、シンプルかつ迅速に情報を伝えることに適しているのに対して、リッチビデオメッセージやカードタイプメッセージでは、サービス動画や製品画像など、視覚的に訴求力の高いコンテンツとして配信することが可能です。
メッセージ配信の設定方法
それでは、メッセージ配信の設定方法について解説していきます。LINE公式アカウントにログイン後、【メッセージ配信】の[メッセージリスト]から設定が可能です。LINE公式アカウントの開設・登録がまだという方は、この機会に開設・登録をしてみてはいかがでしょうか。
設定画面に移ると、いくつかの記入項目があります。ひとつずつ確認していきましょう。
①配信先
休業連絡やキャンペーン告知、新商品/サービスのお知らせなど、友だちの行動や属性に関係なく配信したい場合は、『すべての友だち』を選択してください。LINE公式アカウントを追加しているすべての友だちに配信します。
「すでに来店してくれた友だち」や「前回来店日から△ヶ月以上経過した友だち」など、特定の友だちにメッセージを配信したい場合は、『絞り込み』を選択してください。友だちの行動や属性などを基にターゲットを絞り込み、メッセージを配信することでアクション率など効果を高めることができます。友だちの属性には、以下のような項目があります。
- 年齢
- 友だち期間
- 性別
- OS
- エリア
『絞り込み』で配信を行うと、アプローチしたい友だちにだけメッセージを配信することができますが、この機能を利用するには、ターゲットリーチ数(LINE公式アカウントを友だち追加してくれている友だちの数からブロック数を引いた数)が100人以上必要になります。
そのため、友だちの数が少ない段階では、この『絞り込み』配信の機能を利用することができないため、まずは友だちを増やすための施策を実施しましょう。
②配信日時
設定したメッセージをすぐに配信する場合は、『今すぐ配信』を選択してください。営業時間やキャンペーン期間に合わせた配信を行いたい、あるいは友だちの帰宅時間に合わせた配信を行いたいなどの場合は、それぞれ日付と時刻を入力すれば入力した日時にメッセージが配信されます。
①テキスト
入力したテキストを配信することができます。URLリンクを貼り付けることも可能なため、自社のホームページやサービスページ、SNSなどに誘導することもできます。絵文字と組み合わせれば、シンプルなテキストメッセージに彩りを持たせることが可能ですが、ひとつの吹き出しに入力できる文字数は500文字までとなっているため、配信するメッセージの文章の構成には注意が必要です。
②写真
事前に保存したが画像をアップロードし、友だちに届けられる機能です。店内風景の画像や、商品の画像などを手軽に配信することができます。
③リッチメッセージ
通常、LINE公式アカウントから友だちにメッセージを配信する場合、画像とテキストは別々に送信する必要があります。しかし、リッチメッセージを利用することで、テキストと画像をひとつのコンテンツとして配信することが可能になります。
④カードタイプメッセージ
複数の画像などのコンテンツを、左右にスワイプして表示させることができます。限られたスマホ画面の中で、効率よく多くの情報を伝えることが可能です。
⑤動画
事前に保存した動画をアップロードし、友だちに届けられる機能です。友だちに動画を視聴してほしい場合は、動画のURLをメッセージから配信する方法もあります。リッチビデオメッセージとは異なり、配信された動画をタップすると、画面全体に動画が表示され、動画が再生されます。
⑥クーポン
「○○%OFF」や「○○プレゼント」などのクーポンを配信できます。クーポンの利用には、「○○円以上のお会計」「△△時までにご来店」などの条件を記載することも可能です。
⑦リッチビデオメッセージ
メッセージと一緒に、動画を配信することができます。通常の動画の配信とは異なり、配信された動画はLINEのトークルーム内で再生されます。URLリンクを添付することもできるため、動画の視聴後に任意のサイトに誘導させることも可能です。
⑧スタンプ
一般のLINEアプリで利用しているような、さまざまなLINE公式スタンプを利用することができます。配信したいメッセージにより彩りを持たせたい時に活用しましょう。ただ、テキストとスタンプはひとつのメッセージ内にまとめることはできないため、両方を送りたい場合は、ふたつに分けて配信する必要があります。
⑨ボイスメッセージ
事前に録音した音声データをアップロードし、友だちに届けられる機能です。うまく活用することができれば、友だちとの距離はグっと近くなります。
⑩リサーチ
投票形式やアンケート形式で、友だちの意見やニーズをリサーチすることができます。取得したデータは、コンテンツ配信の際に活用することが可能です。
リッチビデオメッセージ
それでは、メッセージアイテムの中でも、友だちのエンゲージメント率(視聴やクリックなどの反応)が高いとされている【リッチビデオメッセージ】と【カードタイプメッセージ】について解説していきます。
通常のテキストメッセージとは異なり、動画には音や動きがあるため、友だちの目に留まりやすくクリックなどのアクションを促すことができます。
また、テキストメッセージとは異なり、文字を読む必要がない視覚的なアプローチが可能なリッチビデオメッセージは、伝えることができる情報量も多いため、商品やサービスの魅力を最大限に伝えることが可能です。
カードタイプメッセージ
ひとつのメッセージ(吹き出し)で最大9つのカード(画像やテキスト)を表示させることができます。
左右にスワイプすることでコンテンツが表示されるため、限られたスマホの画面内で多くの情報を伝えることができます。商品やサービスなど、項目の多いコンテンツを紹介するのに適しています。
メッセージ配信に友だちが求めているのは『お得な情報』
【ユーザーはオトクな情報提供を期待している】
リッチビデオメッセージやカードタイプメッセージなど、LINE公式アカウントからは、さまざまな形でメッセージやコンテンツを配信することが可能です。しかし、LINE公式アカウントを友だち追加してくれた9割以上の人たちが、クーポンやセールなどのお得な情報を求めていることが分かっています。配信するコンテンツのデザインやメッセージの文言にこだわることももちろん重要ですが、大前提として、配信するメッセージやコンテンツの内容が友だちにとって有益なものなのかを改めて見直してみましょう。
メッセージ配信を例文と一緒に解説
メッセージ配信の効果を高めるためには、友だちに開封してもらう、クリックをしてもらうなどの反応を引き出す工夫が必要です。例文と一緒に解説していきます。
友だちの名前を記載する
|○○さん
|△月になりましたがいかがお過ごしでしょうか?
|本日ご予約に空きがございますので、ご連絡させていただきました。
|またお会いできるのを楽しみにしています!
メッセージ内に友だちの名前を記載することで、開封率の向上が期待できます。
また、硬い表現ばかりだと、どうしても友だちとの心理的な距離が発生してしまうため、テキストと一緒に絵文字やスタンプを併用することを推奨します。
新商品のお知らせ
|☆新商品販売のお知らせ☆
|本日より、新たに○○を入荷いたしました!
|販売数には限りがございますので、ご希望の方はお早めに♪
新商品などの「新しい」情報は、友だちの興味関心を強く刺激します。また、「販売数に限りがある」や「先着順」という言葉と併用することで、購買意欲を掻き立てることができるでしょう。
期間限定キャンペーンの告知
|△月限定!
|お二人以上のご来店で通常料金から20%OFF!
|ご来店の際に、こちらの画面をスタッフにお見せください♪
期間限定のキャンペーンは、強力な訴求ポイントになります。可能であれば季節ごと、月に1回程のペースで、新しいキャンペーン施策を実施することを推奨します。
お礼のメッセージ
|本日はご来店いただきありがとうございました♪
|当店スタッフの施術はいかがでしたでしょうか?
|またのご来店をお待ちしております♪
お礼のメッセージは、来店した当日に配信することが効果的です。また、3日後や一週間後などに、友だちが購入した商品、サービスについて言及する形で再度お礼のメッセージを配信するなど、配信のタイミングを工夫すれば、リピート率の向上につながるでしょう。
リマインダー
|この度はご予約いただきありがとうございます!
|本日△△時よりご予約をいただいております。
|ご来店を心よりお待ちしております♪
予約をしてくれた友だちに対して、日時の確認のためのメッセージを配信します。予約が完了した直後と予約日の当日に配信することで、友だちの予約忘れ防止につながります。
運用の成果を上げるには
メッセージ配信は内容と併せて、配信するイミングも重要です。あらかじめメッセージを作成しておき、友だちが最もアクティブな時間に配信するのが効果的です。学生の友だちが多い場合は下校時間に合わせて、会社員の友だちが多い場合は、ランチタイムや仕事終わりの帰宅時間に合わせた配信が効果的です。
LINE公式アカウントを活用して集客を続けていくと、LINE公式アカウントを通して自社の商品やサービスを購入、利用してくれる友だちが増えていきます。大前提として、LINE公式アカウントを追加してくれた友だちは、その商品やサービスに関心のある、自社のファンであるということを認識しておきましょう。
LINE公式アカウントは離脱してしまった顧客の受け皿にも
また、LINE公式アカウントは、「商品やサービスへの関心はあるが、購入や利用にいたらなかった顧客」の受け皿としての機能も持っています。
たとえば、Webサイトを訪れた顧客の中で、実際に予約や商品の購入などのアクションを起こす顧客はたったの3%といわれており、残りの97%はトップページや商品ページ、フォーム記入の途中で離脱してしまうといわれています。
しかし、離脱してしまった97%の顧客の中には、商品やサービスへの興味や関心はあるものの、「閲覧していたサイトが重かった」や「他社と比較検討したい」、「フォームの入力項目が多すぎる」などの理由から一時的にWebサイトを離脱する顧客も多く、そういった顧客は他社商品やサービスへ流出してしまうこともあります。
Webサイト内に、LINE公式アカウントの友だち追加ボタンを設置し、Webサイトからの離脱者をLINE公式アカウントの友だち追加に誘導することができれば、LINE公式アカウントを通してメッセージやコンテンツを配信することで、友だちとなった人たちへのアプローチが可能になります。LINE公式アカウントを友だち追加してくれた人たちに対しては、電話番号やメールアドレスを収集する必要がなくアプローチができるため、とても画期的です。
LINE公式アカウントで継続的にメッセージ配信を行うために
LINE公式アカウントのメッセージ配信を効果的に運用するためには、配信日時の工夫や、配信後のデータ分析が重要です。
定期的なメンテナンス
季節ごとの商品やサービスの変更に応じた内容など、アカウントのプロフィール情報やメッセージテンプレートを定期的に更新することで、常に最新の情報を友だちに提供することができます。LINE公式アカウントの情報が変化することで、友だちのコンテンツに対する飽きやマンネリを防ぐことができます。
メッセージの配信設定
複数のメッセージを事前に作成し、配信日時を設定しておくことで、効率的に配信を行うことができます。配信するクーポンや、実施するキャンペーン内容と合わせて、あらかじめ月間スケジュールを立てておくと、余裕を持った配信が可能になります。
配信日時の選び方
過去に配信したメッセージに対する友だちの反応や新しい友だちの増加数などを分析し、開封率やクリック率などが高かった日次を特定しましょう。これらのデータを基に、最適な配信時間を選定します。また、週末の集客に向けたメッセージを金曜日に配信する、あるいは季節やイベント(夏休みやクリスマスなど)に合わせてメッセージを配信することができれば、より高い効果を期待することが可能です。
メッセージ配信におすすめな時間帯は21:00と12:00
メッセージを確認しやすい時間帯は21時が最多
LINE公式アカウントから配信されたメッセージやコンテンツを確認する時間帯として、多くの人が21:00台と回答しています。これは、仕事や学校終わりに帰宅し、自宅でゆっくりしている時間帯に多くの人がこの時間帯にスマホを手に取り確認する時間帯だからだといえそうです。
また、12:00台と回答している人も多く、お昼休憩などの時間帯にLINE公式アカウントから配信されたメッセージやコンテンツを確認している人もいるようです。
そのほかにも、飲食店の場合は近くの会社や学校の終業時間や下校時間に合わせて配信を行う、エステサロンの場合は肌の露出の増える夏前にキャンペーン情報の配信を行うなどの工夫を行ってみましょう。
A/Bテストの実施
最適な配信日時は、提供するサービスや商品などによって大きく異なります。そこで有効なのがA/Bテストです。特定の時間帯にメッセージを配信し、効果を比較することで、自社に最適な配信日時を見つけることができます。たとえば、午前10時と午後8時に同内容のメッセージを配信し、その結果を分析します。友だちからのより多くの反応を得られた時間帯が、最適な配信日時になります。
友だちからブロックされてしまったら
LINE公式アカウントでメッセージ配信を行う際に直面する課題のひとつに、『友だちからのブロック』が挙げられます。ここでは、友だちからブロックされてしまった際に有効な対応策について解説します。
原因を特定する
友だちがブロックした理由を特定します。過剰なメッセージ配信や不適切な内容が原因であれば、配信頻度や、友だちの属性に合ったコンテンツ内容を模索する必要があります。
LINE公式アカウントがブロックされる理由
【不要な情報・配信の多さがブロックにつながりやすい】LINE公式アカウントをブロックする最も多い理由として、『不要な情報が多かった』や『配信が多かった』などの理由が挙げられます。たとえば、クーポンなどの有益なコンテンツを求めて友だち追加してくれた人たちに対して、近況の報告やメニュー紹介、スタッフの挨拶などのコンテンツの配信を続けてしまうと、LINE公式アカウントを友だち追加してくれた人たちは、「求めていたものと違う」と感じてしまい、ブロックにつながるおそれがあります。
配信コンテンツの改善
友だちからブロックされないためには、友だちにとって常に価値のある、有益なコンテンツを提供し続けることが重要です。友だちの興味やニーズに合った、求められている情報を配信するよう心がけましょう。
メッセージ配信の頻度は1週間~2週間に1回がベスト
【適切だと思う配信頻度は「週1回」が最多】LINE公式アカウントから配信されるメッセージやコンテンツの配信頻度については、1週間~2週間に1度と希望している人が多いようです。『有益な情報なら何回でも』と回答している人も一定数存在していますが、多すぎる配信頻度は、友だちにとっても負担になってしまうため、注意するようにしましょう。
友だちアンケートの実施
ブロックされた原因を特定するために、友だちに対してアンケートを実施し、フィードバックを集めることはとても効果的です。配信頻度や、どんなコンテンツを配信してほしいかなど、友だちから直接収取できるデータは、友だちの満足度を向上させるための貴重なデータになります。また、友だちがなかなかアンケートに回答してもらえない場合は、アンケート回答者に対して特典を配信するなどの施策を行うと良いでしょう。
LINE公式アカウントにはデメリットもある
ここまで、LINE公式アカウントで利用可能なメッセージ配信について解説してきました。しかし、そんなLINE公式アカウントにもいくつかデメリットがあります。LINE公式アカウントをしっかりと活用していくためにも、どんなデメリットがあるのか知っておきましょう。
各種設定が複雑
LINE公式アカウントには、事業を成功させるために活用することのできる機能が満載となっています。しかし、LINE公式アカウントを利用し始めたばかりの人がすべての機能を完璧に把握し理解するのは簡単ではなく、また、それぞれの機能を十分に活用することができるようになるまでに時間がかかってしまうこともあります。
なかなか友だち数が増えない
LINE公式アカウントを開設し各種設定が完了しても、実際にLINE公式アカウントを友だち追加してもらえなければ意味がありません。LINE公式アカウントを通してアプローチできる友だちがいなければ、せっかくLINE公式アカウントを開設し、オリジナルのコンテンツを作成したとしても、十分に活用することができません。しかし、LINE公式アカウントを友だち追加してもらうためには工夫が必要なため、「LINE公式アカウントを作成はしてみたが、思ったように友だち数が増えずに辞めてしまった」という人も少なくないのが現実です。
うまく活用できないと成果が得られない
LINE公式アカウントを活用することで、集客の課題を解決や人件費や工程費の削減が可能ですが、しっかりと活用しないと、期待した効果を得ることは難しいでしょう。とくに、「LINE公式アカウントを開設してみたが、活用方法についてはよく分かっていない」という方にとっては、分からないことや気になることを相談できない中で運用を続けるのは大変かもしれません。
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よくあるご質問
LINEアカウントを活用していく中で、「この方法で合っているのか分からない!」や「この機能の使い方を教えて欲しい!」など、自分たちだけでは解決できない不明点や疑問点が尽きないということも多いと思います。
ここでは、今回解説してきた内容にまつわる、よくあるご質問についてご紹介していきます。
Q.一度設定したメッセージの内容は使い続けても問題ないですか?
配信するメッセージやコンテンツの内容は、自社サービス/商品の売れ行きや友だちの来店/購入状況、季節や時事によって都度最適なものに変更していくのが望ましいです。ただ、都度新たにメッセージを作成し、設定をするのが大変な方もいらっしゃると思いますので、たとえば、営業情報や定例的なあいさつなど、変更の必要のないメッセージやコンテンツは同じ内容で配信し、期間限定のキャンペーンや新商品の情報などを配信する際には、内容に合わせたメッセージやコンテンツを配信するようにしましょう。
Q.LINE公式アカウントを活用する際の注意事項を教えて下さい。
LINE公式アカウントを友だち追加してくれた人にブロックされないよう注意する必要があります。友だちからブロックされてしまうと、キャンペーン情報やクーポンの配信などを含め、LINE公式アカウントを通して友だちにアプローチすることができなくなってしまいます。友だちからブロックされてしまう要因としては、配信されているコンテンツの情報が適切ではない、あるいは、コンテンツの配信頻度が適切ではないなどの理由が挙げられます。コンテンツ内容や配信頻度は店舗や提供するサービス内容によって異なるため、顧客にLINE公式アカウントを追加してもらったあとも、適切な頻度で友だちにとって有益な情報を配信するなどの工夫が必要です。
Q.はじめの設定は完了したのですが、ここから何をすればよいのか分かりません。
LINE公式アカウントの設定を完了したら、友だち数を増やすための施策が必要です。たとえば、ホームページにLINE公式アカウントの友だち追加ボタンを設置する、すでに運用しているSNSがある場合はフォロワーに対して告知を行う、また、店舗にLINE公式アカウントの友だち追加用QRコードを記載したポスターやポップなどを展示し、来店してくれた顧客に対して直接呼びかけるなどの施策も有効です。LINE公式アカウントは、友だち追加してくれた人の数が多ければ多いほどその価値を発揮するため、各種設定や配信する内容を工夫していきながら、友だち数を増やすための施策も同時に行っていきましょう。
この記事のまとめ
- LINE公式アカウントのメッセージ配信は友だちとの距離を縮められる機能!
- さまざまな種類のメッセージを配信することができる!
- 友だちの属性や狙いたい成果に応じてメッセージを配信することが大切!
いかがでしたでしょうか。
現在では、多くの企業や事業者が、LINE公式アカウントをビジネスに活用しています。LINE公式アカウントには、売上の増大やリピート率向上のための便利な機能が満載となっており、メッセージ配信機能は、最も大事な機能といえるでしょう。
しかし、LINE公式アカウントを作成し、利用しようと思っても、メッセージ配信機能をうまく活用することができなければ、期待した効果を得ることは難しくなってしまいます。LINE公式アカウントのメッセージ配信機能をはじめ、各種機能をうまく活用していくことができれば、あなたのビジネスは加速していくはずです。
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LINE公式アカウントの便利機能ガイド
LINE公式アカウントの機能、あなたはしっかり活用できてる?
営業時間外にも自動で配信される応答メッセージや新規顧客獲得に役立つオリジナルのクーポンの配信、再来店を促すショップカードのポイント付与など、LINE公式アカウントにはビジネスを加速させるための豊富な機能がたくさんあり、とても便利なツールです。しかし、LINE公式アカウントで利用がきるすべての機能を把握し、活用するのは難しい…。
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