LINE公式アカウントから友だちに送られるメッセージは、その内容や配信されるタイミングによって、得られる効果が大きく変わります。
LINE公式アカウントを開設・登録しても、メッセージがうまく配信できなければ、期待した成果は得られないでしょう。
また、利用できる機能には多くの種類があり、それぞれの機能をどのように活用していけば良いのか分からないという人も多いと思います。
今回は、LINE公式アカウントから配信が可能なメッセージについて、基本機能や利用する際の手順、メッセージの種類などについて詳しく解説していきます。
- メッセージ配信の設定方法
- メッセージ配信機能の種類
- 成果をあげるためのコツ
目次
メッセージ配信とは
LINE公式アカウントは、企業や事業者が、友だちと直接コミュニケーションを行うことができるツールです。InstagramやX(旧ツイッター)などの他のSNSと比べても、LINE公式アカウントは顧客(友だち)との距離が近い点がひとつの特徴と言えます。そんなLINE公式アカウントでは、メッセージ配信機能を活用することで、自社の商品やサービスを友だちに知ってもらうことができます。LINE公式アカウントを追加してくれた友だちに対しては、個別にメッセージを配信することはもちろん、追加してくれた友だち全員への一斉配信や、特定の友だちにのみメッセージを配信することも可能です。
メッセージ配信の基本機能
LINE公式アカウントのメッセージ配信機能には、基本的なテキストメッセージに加え、画像や動画などを一緒に配信することができる機能が備わっています。
基本的な機能であるテキストメッセージが、急な休業のお知らせや営業時間の変更など、シンプルかつ迅速に情報を伝えることに適しているのに対して、リッチビデオメッセージやカードタイプメッセージでは、サービス動画や製品画像など、視覚的に訴求力の高いコンテンツとして配信することが可能です。
メッセージ配信の設定方法
それでは、メッセージ配信の設定方法について解説していきます。LINE公式アカウントにログイン後、【メッセージ配信】の[メッセージリスト]から設定が可能です。LINE公式アカウントの開設・登録がまだという方は、この機会に開設・登録をしてみてはいかがでしょうか。
設定画面に移ると、いくつかの記入項目があります。ひとつずつ確認していきましょう。
①配信先
休業連絡やキャンペーン告知、新商品/サービスのお知らせなど、友だちの行動や属性に関係なく配信したい場合は、『すべての友だち』を選択してください。LINE公式アカウントを追加しているすべての友だちに配信します。
「すでに来店してくれた友だち」や「前回来店日から△ヶ月以上経過した友だち」など、特定の友だちにメッセージを配信したい場合は、『絞り込み』を選択してください。友だちの行動や属性などを基にターゲットを絞り込み、メッセージを配信することでアクション率など効果を高めることができます。友だちの属性には、以下のような項目があります。
- 年齢
- 友だち期間
- 性別
- OS
- エリア
『絞り込み』で配信を行うと、アプローチしたい友だちにだけメッセージを配信することができますが、この機能を利用するには、ターゲットリーチ数(LINE公式アカウントを友だち追加してくれている友だちの数からブロック数を引いた数)が100人以上必要になります。
そのため、友だちの数が少ない段階では、この『絞り込み』配信の機能を利用することができないため、まずは友だちを増やすための施策を実施しましょう。
②配信日時
設定したメッセージをすぐに配信する場合は、『今すぐ配信』を選択してください。営業時間やキャンペーン期間に合わせた配信を行いたい、あるいは友だちの帰宅時間に合わせた配信を行いたいなどの場合は、それぞれ日付と時刻を入力すれば入力した日時にメッセージが配信されます。
①テキスト
入力したテキストを配信することができます。URLリンクを貼り付けることも可能なため、自社のホームページやサービスページ、SNSなどに誘導することもできます。絵文字と組み合わせれば、シンプルなテキストメッセージに彩りを持たせることができますが、ひとつの吹き出しに入力できる文字数は500文字までとなっているため、配信するメッセージの文章の構成には注意が必要です。
②写真
事前に保存したが画像をアップロードし、友だちに届けられる機能です。店内風景の画像や、商品の画像などを手軽に配信することができます。
③リッチメッセージ
通常、LINE公式アカウントから友だちにメッセージを配信する場合、画像とテキストは別々に送信する必要があります。しかし、リッチメッセージを利用することで、テキストと画像をひとつのコンテンツとして配信することが可能になります。
④カードタイプメッセージ
複数の画像などのコンテンツを、左右にスワイプして表示させることができます。限られたスマホ画面の中で、効率よく多くの情報を伝えることが可能です。
⑤動画
事前に保存した動画をアップロードし、友だちに届けられる機能です。友だちに動画を視聴してほしい場合は、動画のURLをメッセージから配信する方法もあります。リッチビデオメッセージとは異なり、配信された動画をタップすると、画面全体に動画が表示され、動画が再生されます。
⑥クーポン
「○○%OFF」や「○○プレゼント」などのクーポンを配信できます。クーポンの利用には、「○○円以上のお会計」「△△時までにご来店」などの条件を記載することも可能です。
⑦リッチビデオメッセージ
メッセージと一緒に、動画を配信することができます。通常の動画の配信とは異なり、配信された動画はLINEのトークルーム内で再生されます。URLリンクを添付することもできるため、動画の視聴後に任意のサイトに誘導させることも可能です。
⑧スタンプ
一般のLINEアプリで利用しているような、様々なLINE公式スタンプを利用することができます。配信したいメッセージにより彩りを持たせたい時に活用しましょう。ただ、テキストとスタンプはひとつのメッセージ内にまとめることはできないため、両方を送りたい場合は、ふたつに分けて配信する必要があります。
⑨ボイスメッセージ
事前に録音した音声データをアップロードし、友だちに届けられる機能です。うまく活用することができれば、友だちとの距離はグっと近くなります。
⑩リサーチ
投票形式やアンケート形式で、友だちの意見やニーズをリサーチすることができます。取得したデータは、コンテンツ配信の際に活用することができます。
リッチビデオメッセージ
それでは、メッセージアイテムの中でも、友だちのエンゲージメント率(視聴やクリックなどの反応)が高いとされている【リッチビデオメッセージ】と【カードタイプメッセージ】について解説していきます。
通常のテキストメッセージとは異なり、動画には音や動きがあるため、友だちの目に留まりやすくクリックなどのアクションを促すことができます。
また、テキストメッセージとは異なり、文字を読む必要がない視覚的なアプローチが可能なリッチビデオメッセージは、伝えることができる情報量も多いため、商品やサービスの魅力を最大限に伝えることができます。
カードタイプメッセージ
ひとつのメッセージ(吹き出し)で最大9つのカード(画像やテキスト)を表示させることができます。
左右にスワイプすることでコンテンツが表示されるため、限られたスマホの画面内で多くの情報を伝えることができます。商品やサービスなど、項目の多いコンテンツを紹介するのに適しています。
友だちの反応を高めるには
メッセージ配信の効果を高めるためには、友だちに開封してもらう、クリックをしてもらうなどの反応を引き出す工夫が必要です。例文と一緒に解説していきます。
友だちの名前を記載する
|○○さん
|△月になりましたがいかがお過ごしでしょうか?
|本日ご予約に空きがございますので、ご連絡させていただきました。
|またお会いできるのを楽しみにしています!
メッセージ内に友だちの名前を記載することで、開封率の向上が期待できます。
また、硬い表現ばかりだと、どうしても友だちとの心理的な距離が発生してしまうため、テキストと一緒に絵文字やスタンプを併用することを推奨します。
新商品のお知らせ
|☆新商品販売のお知らせ☆
|本日より、新たに○○を入荷いたしました!
|販売数には限りがございますので、ご希望の方はお早めに♪
新商品などの「新しい」情報は、友だちの興味関心を強く刺激します。また、「販売数に限りがある」や「先着順」という言葉と併用することで、購買意欲を掻き立てることができるでしょう。
期間限定キャンペーンの告知
|△月限定!
|お二人以上のご来店で通常料金から20%OFF!
|ご来店の際に、こちらの画面をスタッフにお見せください♪
期間限定のキャンペーンは、強力な訴求ポイントになります。可能であれば季節ごと、月に1回程のペースで、新しいキャンペーン施策を実施することを推奨します。
お礼のメッセージ
|本日はご来店いただきありがとうございました♪
|当店スタッフの施術はいかがでしたでしょうか?
|またのご来店をお待ちしております♪
お礼のメッセージは、来店した当日に配信することが効果的です。また、3日後や一週間後などに、友だちが購入した商品、サービスについて言及する形で再度お礼のメッセージを配信するなど、配信のタイミングを工夫すれば、リピート率の向上につながるでしょう。
リマインダー
|この度はご予約いただきありがとうございます!
|本日△△時よりご予約をいただいております。
|ご来店を心よりお待ちしております♪
予約をしてくれた友だちに対して、日時の確認のためのメッセージを配信します。予約が完了した直後と予約日の当日に配信することで、友だちの予約忘れ防止につながります。
運用の成果を上げるには
メッセージ配信は内容と併せて、配信するイミングも重要です。あらかじめメッセージを作成しておき、友だちが最もアクティブな時間に配信するのが効果的です。学生の友だちが多い場合は下校時間に合わせて、会社員の友だちが多い場合は、ランチタイムや仕事終わりの帰宅時間に合わせた配信が効果的です。
LINE公式アカウントを活用して集客を続けていくと、LINE公式アカウントを通して自社の商品やサービスを購入、利用してくれる友だちが増えていきます。大前提として、LINE公式アカウントを追加してくれた友だちは、その商品やサービスに関心のある、自社のファンであるということを認識しておきましょう。
継続的にメッセージ配信を行うために
LINE公式アカウントのメッセージ配信を効果的に運用するためには、配信日時の工夫や、配信後のデータ分析が重要です。
定期的なメンテナンス
季節ごとの商品やサービスの変更に応じた内容など、アカウントのプロフィール情報やメッセージテンプレートを定期的に更新することで、常に最新の情報を友だちに提供することができます。LINE公式アカウントの情報が変化することで、友だちのコンテンツに対する飽きやマンネリを防ぐことができます。
メッセージの配信設定
複数のメッセージを事前に作成し、配信日時を設定しておくことで、効率的に配信を行うことができます。配信するクーポンや、実施するキャンペーン内容と合わせて、あらかじめ月間スケジュールを立てておくと、余裕を持った配信が可能になります。
配信日時の選び方
過去に配信したメッセージに対する友だちの反応や新しい友だちの増加数などを分析し、開封率やクリック率などが高かった時間帯を特定しましょう。これらのデータを基に、最適な配信時間を選定します。また、週末の集客に向けたメッセージを金曜日に配信したり、季節やイベント(夏休みやクリスマスなど)に合わせてメッセージを配信することができれば、より高い効果を期待することができます。
A/Bテストの実施
最適な配信日時は、提供するサービスや商品などによって大きく異なります。そこで有効なのがA/Bテストです。特定の時間帯にメッセージを配信し、効果を比較することで、自社に最適な配信日時を見つけることができます。たとえば、午前10時と午後8時に同内容のメッセージを配信し、その結果を分析します。友だちからのより多くの反応を得られた時間帯が、最適な配信日時になります。
友だちからブロックされてしまったら
LINE公式アカウントでメッセージ配信を行う際に直面する課題のひとつに、『友だちからのブロック』が挙げられます。ここでは、友だちからブロックされてしまった際に有効な対応策について解説します。
ブロックされた友だちへの対応
原因を特定する
友だちがブロックした理由を特定します。過剰なメッセージ配信や不適切な内容が原因であれば、配信頻度や、友だちの属性に合ったコンテンツ内容を模索する必要があります。
配信コンテンツの改善
友だちからブロックされないためには、友だちにとって常に価値のある、有益なコンテンツを提供し続けることが重要です。友だちの興味やニーズに合った、求められている情報を配信するよう心がけましょう。
友だちアンケートの実施
ブロックされた原因を特定するために、友だちに対してアンケートを実施し、フィードバックを集めることはとても効果的です。配信頻度や、どんなコンテンツを配信してほしいかなど、友だちから直接収取できるデータは、友だちの満足度を向上させるための貴重なデータになります。また、友だちがなかなかアンケートに回答してもらえない場合は、アンケート回答者に対して特典を配信するなどの施策を行うと良いでしょう。
デザイン構築から目標設定まで
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この記事のまとめ
- LINE公式アカウントのメッセージ配信は友だちとの距離を縮められる機能!
- 様々な種類のメッセージを配信することができる!
- 友だちの属性や狙いたい成果に応じてメッセージを配信することが大切!
いかがでしたでしょうか。
現在では、多くの企業や事業者が、LINE公式アカウントをビジネスに活用しています。LINE公式アカウントには、売上の増大やリピート率向上のための便利な機能が満載となっており、メッセージ配信機能は、最も大事な機能と言えるでしょう。
しかし、LINE公式アカウントを作成し、利用しようと思っても、メッセージ配信機能をうまく活用することができなければ、期待した効果を得ることは難しくなってしまいます。LINE公式アカウントのメッセージ配信機能をはじめ、各種機能をうまく活用していくことができれば、あなたのビジネスは加速していくはずです。
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